lunlunきまぐれぶろぐ

気ままに呟いていきます。

さよなら、Lavie。ようこそ、VersaPro。

f:id:srnstaSVAS:20190417072750j:plain
こんにちは。
先日、うちに12500円のVersaProが届きました。



今まで使っていたLavieはもう9年程使用しており、いつ壊れてもおかしくない状況に立たされていたので、
とうとう変えることにしました。
(Win10インストールしようとすると様々なバグが襲いかかるという症状も…)

LavieVersaProのスペック比較です。

Lavie
OS:Windows 7 Home Premium
CPU:Intel Pentium P6200 2C2T
RAM:2GB
ROM(HDD):500GB
外部出力:HDMIVGA
ドライブ:DVDマルチ

VersaPro
OS:Windows 10 Pro
CPU:Intel Celeron B810 2C2T
RAM:8GB(元は4GBだが換装オプションで変更)
ROM(HDD):320GB(元は160GBだが換装オプションで変更)
外部出力:HDMIVGA(共に接触不良)
ドライブ:DVDロム

PentiumからCeleronってことで、少し劣ったんじゃないか?と思った人も多数居るかもしれませんが、
実は微妙にスコアはCeleronの方が高いです。
あとモニターに繋いでやるものなので映像出力両方接触不良はキツイ…
一応強行突破でHDMIで頑張ってる感じです。
まあドライブはそこまで使わないんでいいかなぁ



総評ですが、
めっちゃ良いです。

無駄なソフトが全く入っておらず、更にKingsoft Officeも付属するという良心的サービス…!
家でレポートなどの打ち込みもしなければいけない身としては本当に嬉しい特典です。



そんなわけで初期設定後、Caustic 3やbcpad等をとりあえずインストール。
今後AudacityとかUTAUも導入するつもりです。

今日から自分もWin10ユーザー!✨