lunlunきまぐれぶろぐ

気ままに呟いていきます。

とうとうやりました、Xiaomiさん。

こんばんは。

これに関しては黙ってられないのでブログに出します。



格安でハイエンドに匹敵するレベルのスマホを出したり、
低価格ながらも抜群の安定感で多くのガジェッターを沸かせたXiaomi。
日本でも多く支持者が出た程です。
その人気は技適の有無の問題さえかき消す程でした(実際は犯罪なんですがね)。

最近はバックエンドで情報流していたとのニュースも聞きました。
まああるあるだよなぁ…と思いその問題は横流しにしていました。

しかしとうとう、やらかしてしまったのです。




問題はXiaomi公式のツイートの動画である。
https://twitter.com/Xiaomi/status/1257656291075317765?s=19



そして下が問題のシーン。

f:id:srnstaSVAS:20200505231411p:plain

f:id:srnstaSVAS:20200505231516p:plain

「太っている人」

「キノコ雲」



察しの良い方は分かりますね?











アウトォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!












はい。
とうとうやらかしました。



元からあまり信じてはいませんでしたが、まさかこんなことをする企業だとは…。



というわけで、この表現に問題がある訳です。



太っている人は「ファットマン」
そしてキノコ雲は「原爆」



これらから共通して言えることは


「長崎原爆」です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B




何をコメントしなくても、これはマズイですよね。
日本進出などと発言したXiaomiでしたが、
もう無理ですね、、、。



これに対してどのようなコメントを公式はするのか?
注目ですね。





まあどちらにせよ、
これは日本人にとっては特にショックでしょう。

日本にも私が見る限りでも多くのXiaomiファンが居ます。
実際に使ってたりもします。
更には初音ミクとのコラボもしていたりします。

そんなファンも多い中でもこのプロモーション…。
侮辱にも程があります…。



先程信用していないと発言しましたが、
実は一時期欲しかったりしました。
やっぱり性能が良いんですよ、この企業のは。
カッコいいですし、なんたって価格は安いし。



でもね…



もう選ぶことはないかな…。




残念で仕方ありません。。。




さようならXiaomi。