lunlunきまぐれぶろぐ

気ままに呟いていきます。

New3DSとDSiの音質比較してみた結果

f:id:srnstaSVAS:20200517000145j:plain
こんにちは。
最近忙しく全く休む暇がありません。



そんな私にもやっと息をつける日が来ました…疲れた(ゲッソリ)

そんなわけで、少しこのDSi3DSで遊びたいと思います。



遊ぶといってもただの遊びではありません。



そう…




『音質比較』して遊ぼう。





使用機器
Nintendo New 3DS(KTR-001)
Nintendo DSi(TWL-001)

使用アプリ
ニンテンドー3DSサウンド
ニンテンドーDSiサウンド

使用ヘッドホン
audio-technica ATH-M40x



先に言いますが、この勝負は
New3DSの圧勝です。

流石に新型には敵わないようです。





では本題へ。

さて、準備ですが、これがまた大変。
3DSの方はまだしも、DSiはトラブル続き。

一番問題になったのはコーデック系統の問題。
MP3読み込まないんですよねこの子。しかもm4a読み込むのにaacは読み込まないっていう謎仕様。
何度もリトライしてやっと聴くことが出来ました…。

ありがとうAVC!

https://jp.any-video-converter.com/any-video-converter-free.php



ということで、各音源のコーデック・ビットレートです。
3DS
MP3 320kbps
DSi
AAC 320kbps

コーデックは違いますが、大きな違いはありません。
というわけで試聴していきます。

内蔵スピーカー
3DS
カマボコ傾向に感じました。音声出力もかなり大きくまで出せます。
とてもまろやかなテイストに仕上がってます。

DSi
3DSとは逆に、ストレートに来る感じ。
音が固く感じました。機械的な感じ。

ヘッドホン端子
3DS
流石に今のスマホやプレーヤーには劣ります。しかし、結構いい音出ます。
低音域が少し少なく高音域も程々な、耳に優しいサウンドです。

DSi
内蔵スピーカーにもあった「機械感」がこちらでも現れました。
一昔前くらいのプレーヤーの音な感じです。
正直、AAC 320kbpsの音ではないと感じられました。



これらの理由から、New3DSが圧勝となりました。
まあ作られた年もかなり差がありますし、仕方ないっちゃ仕方ないかもですね。

でもこんなザ・ゲーム機でそこそこな音を出せるのも凄いです。
勿論今のスマートフォン等には敵いませんが。
これからも遊んでいこうかな…。