lunlunきまぐれぶろぐ

気ままに呟いていきます。

うちのパソコンちゃん。

またまたお久しぶりです。

f:id:srnstaSVAS:20200501140336j:plain

汚くてごめんね。



ブログ内では全く触れていませんでした。こちらの自作PC
実はXperia5を購入する1ヶ月前に組み立てておりました。

ざっくり紹介をば。
CPU:Intel Core i3-9100
M/B:ASUS Prime H310M-A R2.0
RAM:DDR4-2400 8GB
HDD:500GB
PWR:Scythe 400W
PCケース:Corsair Air740



PCケースがオーバースペック(汗)

このPCケースが、自作PCを作るキッカケになった訳です。
因みに価格は中古で6600円。ハードオフで購入しました。
PCケースファンが付いてなかったので友達から頂きました。
その他も沢山手伝って頂き、何と総額4万ちょっとで組み立てられました。
感謝してもしきれません………。



というわけなので、非常にスペック的には低めです。
これからお小遣い貯めてグラボとか電源とかマザボとか買い替えていこうと思います。



さて、このPC。
色々と持病持ちです。

Windows Updateを進められない。

KB4549951というバージョンから、インストールが出来ない状態に陥ってしまいました。
どこかのファイルが破損しているためなのか何なのか…初心者の私には理解できません…。

まあ、アップデートしなければいいだけの話ですが(それでいいのか)。



その他はバリバリ動きます。
HDDの発熱ヤバいけどね。
普通に使ってれば50度近く行きますよ。
この50度ってのはHDDの動作限界温度。
正直危機感。

まあ仕方ないですね。
だって7200rpmモデルですし。
OS入れてるHDDなので7200でいいんです。

正直SSDに変えたいけど、贅沢言ってられないしなぁ…。

我慢して使います。



因みにPCの上に乗ってるのはPS4Proと外付けHDD。
HDDはなんか凄く熱持ちます。コイツも調べたところ7200rpmでした。
どっちもケース的にあまり放熱できないHDDなので、寿命はあまり長くないかなぁ…。

まあ、とりあえずは頑張ってもらいますよ。