lunlunきまぐれぶろぐ

気ままに呟いていきます。

Xperia5がやってきた!!!

こんにちは。お久しぶりです。



とうとう私も…



f:id:srnstaSVAS:20200209144611j:plain



21:9デビュー。

という訳で、Xperia5のご紹介です。
念願の21:9Xperia。本当は1にするつもりでした。
しかしドコモさんよ…在庫ぐらい確保してくれても良かったのに………(´・ω・`)



まあいいんですけどね。



写真の通り、レッドを選びました。
ピンク寄りの赤です。写真通り過ぎて開けたときから興奮しました。

質感ヨシ。
持ち心地ヨシ。
モニタの長さで心配していましたが、意外とすぐに馴染んじゃいました。

5は1のコンパクトタイプ。
1の機能がほぼ全て詰め、さらにスマホ初心者向けに改良したようなスマホです。

初心者向け…と謳っていますが実際触ってみて思いました。



「全然初心者向けじゃねぇ………」



今までXperiaユーザだった人からはとても良い機種に仕上がっているのですが、この機種からXperiaデビューとなると少し厳しいものがあると思います(汗)



さて、レビュー勧めていきましょ。



前面はこんな感じ。



f:id:srnstaSVAS:20200209145242j:plain



今まで前面にもソニーロゴが有ったのですが、今回はナシ。
たまに逆に持ってしまいそう。
でも全体的なデザインは洗練されており、前のXZsよりとても良かったです。
作りの甘さも感じられません。イヤホンジャック消えたからかな。



さて、電源をオン。
ブート画面のXperiaロゴのモーションに感動。
(写真は撮れなかった…)

Googleやドコモの各種設定を完了し、

いざ、本格始動。



…動作ヌルヌル過ぎない?
画面長い。
そして何より画質綺麗すぎるだろ…。

Twitterを開くと圧倒的な情報量…。
情報量多いモニタって憧れてたのです。
感動と興奮で一杯でした。



まあなんたってSnapdragon 855のRAM6GB。
前のXZsはSnapdragon 820のRAM4GB。
サクサクじゃない訳がないよね。

PUBGはHDR/極限フレーム設定でも余裕の動作。
XZsからの乗り換えだと異次元の動きです…。

因みにAntutuベンチはこんな感じ。



f:id:srnstaSVAS:20200209150154p:plain



どうやら5の中でも結構高い部類のようです。


また、Xperia1/5で注目されている指紋認証問題の件ですが、チェックしたところ何の問題も無いようで。
良かったです。



そして肝心要な音質とカメラチェック。
音質から言いますが、



満足。



XZsとは真逆の性格してます。
XZsは音の分離がしっかりしていたのに対し、5は密度が高い。
それに加えて音の解像度も上がった感じがしました。

てかメイン機でATH-M40xを使えた喜びよ。

因みにSBH90Cでの検証ではあまり変わりありませんでした。
まあ内蔵のUSBDACからの出力なのでね。

音量調節が非常に細かくなったのは地味に嬉しいです。



因みに内蔵スピーカーは微妙です。
寧ろ良くない。
音量出るから良いんですけどね。



また、XZ2から追加されたダイナミックバイブレーションも搭載されています。
ギミックは面白いけど実際あまり使い物にはなりません。残念。

でもたまに起動するとサブウーハー触ってる気分になって面白いです。



続いてXperia5の真髄であるカメラ。

最初に言いますが…



素晴らしい…!!!



標準のカメラアプリの安定性も非常に良くなり、補正もいい感じになりました。
素数こそ前のXZsには負けますが、解像度は5の方が圧倒的に高い。
カメラ使うのがさらに楽しくなりました。

また、カメラアシスタントみたいな機能もとても助かる。
「指がカメラに当たってる!」とか「被写体から離れて!」とか分かりやすく説明してくれます。嬉しい。

また、1からの看板アプリであるCinema Proに関しては、とても重宝しています。
動画撮影がとても捗ります。弄っていて楽しいです。
映像の質感も完全に映画クオリティ。ハマりました。
ただ一つだけ難点を言うなら、SDカードの保存に対応して欲しいところ…。
いちいち手動でSDに移動させているため面倒です。
その他は素晴らしいです。



次は画面やバッテリーについて。

試しにYouTubeHDR動画を見てみました。
めっちゃキレイですねHDRって。
黒の沈みから光の暖かみまでとても繊細に表現されており、A級のテレビモニターを見てる感覚になりました。
クリエイターモードという画質の設定があるのですが、これがまたスゴイんです。
細かくは説明できませんが、色がナチュラルかつ鮮やか。
とても綺麗なんです。

そこらで気になるのはバッテリー。
こんだけパフォーマンスも良くて、有機EL
しかもバッテリー容量はたった3000mAh…。



なのに…!



今までみたいな使い方なのに夕方でも50%残っているだと…!?
XZsでは30%は愚か、15%切っていたときもありました。
恐ろしすぎる…Xperia5…。






このブログを書いたのはこの機種を使って1週間。
今のところは重大なトラブルやバグには見舞われておりません。
多分これ当たり機種ですね、この機種を取り扱って下さったドコモさんとソニーさんに感謝感激。

今まで使ってきたスマホの中で最高の使い心地です。
一部の不満も良いところがいい感じにリカバーする機種。
当たり機種であればこのXperia5は歴代Xperiaの中でも神機種になれるのでは無いでしょうか。

今まで最も評価が高いとされたのはZ3とXZ1。
正直その2つ超えてると思うんですよこの機種は。
冗談抜きで良い機種でした。


そして、沢山の濃すぎる思い出と、
2年間の生活を共にし、
Androidの良さを、魅力を沢山見せ付けてくれた、
Xperia XZsとは…

ここでお別れです。

f:id:srnstaSVAS:20200209152345j:plain


さようなら、Xperia XZs。


後は託したぞ、Xperia5!