lunlunきまぐれぶろぐ

気ままに呟いていきます。

令和最初で最後の高総文。

こんにちは。
金曜日から土曜日の2日間、吹奏楽の活動で高総文へ行きました。
今年はいわゆる「トランペット吹けない病」にとんでもなく悩まされ、コンクールでも大恥をかいてしまったわけで自信が皆無でした。

しかし今回に至っては違う。

高総文は「お祭り」なので楽しむもの。
気は楽でした。
小編成というわけで、他の高校と混ざって合同バンドを組んでおります
(去年は青森でしたが同じく合同でした)。
さらに今回は「選抜バンド」という、
県内の選ばれし者達が集まるバンドにも参加する羽目に。。。

これに関しては嬉しかったですよ、ホント。



ここ最近、トランペットのマウスピースを、今年の4月末まで使用していたものに戻したら



スパーーーーン!!!!!!



と抜けるような音を出すことが出来て絶好調なんです。
高1の時はこんな音出ませんでしたよ、ホント。



どうやら、
今年になって乗り換えた先輩のYAMAHA製マウスピース(ウルトラスーパー吹きづらい)が少し役に経ったようです。
元が14B4(Bach製だと3Cぐらい?)のカスタムマウスピースで、高音が出れば非常に良い音を奏でてくれるとてつもないマウスピースなんですが、
その代償として安定性と吹きやすさが最悪。
私の口には合わなかったんですね。



でも、そのお陰なのか結構息を入れるっていうので鍛えられたんですよ、
めちゃめちゃ感謝です。

今使ってるトランペット本体はYAMAHAのXenoシリーズ。
学校であったのですがまあ非常に良い音ですよ。
高1に使ってたYAMAHAのノーマルなトランペットとは段違いで、音が柔らかいんですよね~。



さて本題です。
早速結果を言うと、


とにかくはっちゃけて、
いかにも張り切った音を出せて、
音色も今までよりは段違いに成長したなーと!


思ってます。
非常に楽しかったです。

合同、選抜バンドで共に吹いて下さった方々、誠にありがとうございました。



高校の修学旅行よりこっちを楽しみにしていたというのもあり、24時間ワクワクが止まりませんでした…。
それが音にも出たようで、今年一の音色を奏でることが出来ました…!



まあ技量で言えばまだまだ底辺レベル💦
これでも5年目なんです、早く成長せねば💦💦



ここからは少し期間が空くため、11月から本腰入れる感じですかね。
勉強もヤバいですしそろそろ本気を出していこうと…思いますよ。








あ、
因みに私からオススメする県内のバンドは
八戸高校です。

音色が一番好きですね、県内でも結構レベル高い音してて大好きです。
技術凄いとこも確かに凄いんですが、音色とか楽しさ観点で私は見てしまうため、
八高の音は特に心に響いてきます。
定期演奏会も去年から行きましたしね………。ヤバいです。

一緒に吹かせて頂けませんかね…(((ボソッ



まあ、私も負けずにトランペットの特訓励んでいこうと思います。
応援よろしくお願いします。